教育内容Educational Contents

卒業生の声


手厚いサポートで
志望校に合格
東丸 一輝さん

Ⅰ類理系 令和5年卒業
広島市立大学情報科学部
広島市立安佐中学校出身

綺麗な施設と先生方からの手厚いサポートがあると知り、自分も広陵高校で勉強して志望校に合格したいと思って入学を決めました。
学校に残って勉強した帰り道、暗くなったグラウンドで運動部の生徒が一生懸命練習をしている姿を見て、3年間多くの刺激をもらいました。広陵祭では、生徒だけではなく先生方もステージでバンド演奏を行うなど、全員が一緒になって学校行事を楽しむ雰囲気がとても思い出に残っています。


自分の目標を応援してくれる
仲間や先生に出会える学校
柴原 日菜さん

Ⅱ類文系 令和5年卒業
新見公立大学健康科学部
広島市立安西中学校出身

卒業生である兄の勧めで広陵高校に入学しました。軟式野球部のマネージャーとしての経験を通して、人のために行動することの大切さや難しさを学びました。
広陵高校の多様なコース設定は自分が進みたい道に真っ直ぐ導いてくれるので、個人が持っている可能性を広げることができます。また、先生方が生徒を一番に思ってくださっているので、学校生活が充実し、納得のいく進路実現に繋がります。自分の目標を応援してくれる仲間や先生に出会える、広陵高校はそんな学校です。


ありがとう
日本一の仲間と過ごした
3年間
川瀬 虎太朗さん

Ⅱ類総合 令和5年卒業
鹿屋体育大学体育学科スポーツ総合課程
山口県 下関市立彦島中学校出身

甲子園で優勝すること、人として成長することを目標として広陵高校を受験しました。
嬉しい思いも悔しい思いもたくさん経験した3年間でした。主将としてどのようにチームを引っ張っていけば良いのか毎日悩んでいましたが、多くの仲間がサポートしてくれました。その時に仲間っていいなと思いました。
3年生の夏は負けて悔しい思いをしましたが、広陵高校の監督やコーチのもとで野球ができたこと、この仲間と出会えたことが自分にとって宝物だと思います。


吹奏楽部の甲子園応援
私を大きく育ててくれた3年間
公文 弥夏子さん

Ⅱ類総合 令和5年卒業
朝日医療大学校看護学科
広島市立日浦中学校出身

中学生の頃に参加したオープンスクールで吹奏楽部の演奏に感動しました。また、甲子園での野球応援も広陵高校であればより多く経験できるのではないかと思い、入学を決意しました。歴史と伝統のある硬式野球部の応援をすることで、勇気を与えるだけではなく、応援する私たちもエネルギーをもらうことができたのは良い経験でした。
今後は3年間で学んだことを、しっかり看護の道で活かしていきたいと思っています.


目標達成に欠かせなかった
一人じゃないという環境
中村 伊吹さん

Ⅰ類文系 令和4年卒業
和歌山大学経済学部
広島市立東原中学校出身

私は高校時代、国立大学へ進学したいという強い思いを担任の先生に相談したところ、親身になって進路相談にのってくださり、和歌山大学経済学部に見事合格することができました。
私は、3年間テニス部に所属し、ほとんど休むことなく活動しました。Ⅰ類クラスに在籍していたため7限目まで授業がある日は、途中から練習に参加し、自主練習に励んで練習時間を補っていました。勉強もおろそかにすることなく、部活動が休みの日や隙間時間を活用して勉強と部活動を両立することができました。
広陵高校は、「本気で何かに取り組みたい」という生徒にとって最適な環境が整っています。設備や資料等も充実しており、生徒思いの先生方ばかりなので、本当におすすめです。質問に行くと、マンツーマンで丁寧に指導してくださいます。特に、高校3年の受験期には一緒になって入試方法などを調べてくださったり、添削や相談に対応してくださったり、多くの先生方に助けていただきました。部活動に励みながら目標であった国立大学へ進学でき、現在、充実したキャンパスライフを送ることができているのは、広陵高校のおかげだと思っています。


結果で証明できた、
最後まで諦めない「広陵魂」
妹尾 実季さん

Ⅱ類総合 令和4年卒業
叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部
広島市立戸坂中学校出身

私は広陵高校を卒業し、第1志望校であった叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部に進学してジェンダーフリーな社会を創るために、英語や国際関係学などを学んでいます。
広陵高校への進学を決めた理由は、文武両道を目指せる環境に魅力を感じたからです。私自身は3年間ボクシング部に所属し、勉学と部活動のどちらか一方に絞るのではなく、どちらにおいても良い結果を残すことができました。
また、進学後に感じた最大の魅力は、広陵の先生方の存在です。「頑張って」「応援してるよ」などと先生のほうから声をかけてくださる場面が多くあります。そのような先生方の愛情に触れ、本当に広陵に来て良かったなと思いました。
私は広陵高校で多くのものを得ることができました。これから先、大きな壁にぶつかることもあると思いますが、ここで培った最後の最後まで諦めない「広陵魂」があれば乗り越えられると思っています。みなさんも是非、広陵高校で一生忘れられない青春を過ごしてください!

前のページに戻る