警報発令時の臨時休校についてCriteria for issuing an alarm

警報等が発令された場合の臨時休校についての基準

悪天候や天災により、警報や避難指示が出された場合に、臨時休校とする判断基準を以下のよう取り決めております 。

ここに示すのは、休校にするかどうかの判断基準です。居住地域に避難指示【 警戒レベル4 】以上が発令されている場合は、その指示に従ってください。また、通学路が通行困難な状況にあるなど、安全な登下校ができない可能性がある場合は登校せず、安全を確保してください。

 

1.集中豪雨や台風などに関しての規定

午前6時の時点で以下の(ア)〜(イ)のいずれかの状態にあるときは自宅待機とします。
土曜日、定期考査など午前中授業の日はこの時点で臨時休校とします。

(ア) 広島市安佐南区に、次のいずれかが発令されている → 大雨警報洪水警報両方「暴風警報/暴風雪警報/特別警報」
(イ)
学校の所在地(伴小学校区、伴東三丁目に避難指示【警戒レベル4】以上が発令されている

 

午前8時の時点で上の(ア)〜(イ)のいずれかの状態が続いている場合は臨時休校とします。
それまでに解除された場合は3校時(10:30)から授業を行います。
  • 警報等が解除された場合のスクールバス登校便は、いずれのコースも通常運行時刻の2時間遅れで運行いたします。
  • 登校後の警報等が発令した場合、安全を確認した上で下校を早めたり、遅らせたりすることがあります。
  • できるだけ学校連絡網、本校HPでもお知らせしますが、対応できなかったり、遅れたりすることもありますので、「 広島県防災 Web 」「広島市防災ポータル」等の信頼できるサイトの情報で判断してください。
     

2.広島市に「震度 5 弱」以上の地震が発生した場合 の規定

(ア) 17時から24時までに発生した場合、翌日を臨時休校とします。
(イ) 深夜0時から8時30分までに発生した場合、その当日を臨時休校とします。
(ウ) 学校にいる間 に地震が起き た場合・ 登校 途中で 地震が起きて学校に登校した場合・下校途中に地震が起きて学校に戻って来た場合は以下のいずれかの対応をします。

保護者の了解のもと、安全を確認し、帰宅させます。
保護者が迎えに来られるまで、学校で待機させます。

※災害の状況によっては帰宅できない場合も生じます。

 

前のページに戻る