スクールライフSchool life

感染症対策

本校の感染症対策

各教室での感染症対策

ウイルス不活化効果「ストリーマ技術」搭載の加湿空気清浄機を各教室・選択教室に2台設置しています。

すべての教室の入り口をはじめ、要所要所に手指消毒用アルコールの設置しています。そうじでは共用部分の消毒の実施<を行っています。

常時前後の窓・ドアを開けて換気。生徒・教職員は全員不織布マスクを着用しています。
食堂以外の場所での食事時間についても、定期的に教員による黙食徹底のための声掛けをしています。

各教室にCO2測定器を設置し、二酸化炭素濃度が上昇すると、さらに空気の入れ替えを行っています。

食堂での感染症対策

大型空気清浄・加湿器を2台設置しています。

大型扇風機を数台設置して、換気・空気の循環を行っています。

各テーブルにはパーティション設置してします。壁面やパーティションに黙食徹底のポスター掲示しています。

食堂だけでなく、各教室も含めた食事場所に、教員が巡回し声をかけることで黙食の徹底を行っています。

食堂券売機は校舎内にも設置しており、各授業の休憩時間に密を避けて購入するよう周知しています。食堂内の券売機には距離をとって並ぶよう表示をしています。

さらに券売機の間にはカーテンを設置して、接触をさけています。

ボタンがある機器の横には綿棒を設置し、直接ボタンに触れなくても操作できるようにしています。

食堂でも各出入口に手指消毒用のアルコールを設置しています。

屋外で昼食をとる生徒にも、対面での食事はしないよう指導しています。

清風寮(男子寮)・恵風寮(女子寮)の感染症対策

出入口ではもちろん消毒。

CO2自動検温器を設置しています。(清風寮のみ)

消毒に加え、洗いの徹底を全員で心がけています。

清風寮(男子寮)の寮生は3食とも寮の食堂を利用します。黙食はきっちり守られています。

恵風寮(女子寮)の寮生は朝夕の食事を共にします。こちらでも黙食は守られています。