お知らせNews

本校野球部に関してのテレビ報道についてのお詫び

お詫び

127()、第95回記念選抜高等学校野球大会への出場校の発表があり、本校野球部がマスコミ各社から取材を受けました。あるテレビ局が当日のニュースの中で、選手の大会出場に対しての意気込みを、色紙とボールに書かせたものを使用し報道しました。その翌日、同局のスポーツ番組の中で、その色紙とボールを視聴者にプレゼントする旨の放送がなされました。

色紙とボールを視聴者にプレゼントするという企画は、学校及び該当生徒には全く知らされていなかった上、日本学生野球憲章に抵触する可能性がある行為でしたので、本校としては、該当テレビ局に厳重に抗議をしたところです。

その結果、プレゼント企画は中止され、翌週の同番組内でテレビ局からの謝罪が行われました。

一方で、本校の取材に対しての管理体制の甘さにも一因があると考え、本校から高校野球連盟に報告書を提出しました。

関係者ならびに皆さまに、ご迷惑・ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、今後このようなことがないように日本学生野球憲章に則り、対応していきたいと考えております。

なにとぞご理解いただきますともに、今後とも本校野球部への応援をいただきますようお願い申し上げます。

前のページに戻る