KORYO NOW!a new edition

【修学旅行】北海道Aコース1日目

学年行事

北海道Aコースの1日目の様子です。
生徒が撮った写真、各場所で提出した感想より抜粋して紹介します。

◆民族共生象徴空間ウポポイ
アイヌ文化について資料館を見学し、園内を散策しました。
「ウポポイ」とは、「大勢で歌うこと」という意味があるそうです。

・当時の文化や生き方などがわかりやすい展示だった。昔の人がどのように生きてきたのかなど、アイヌの人々に興味がわいた。
・伝統衣服や狩猟の道具、熊送りの再現など、広島とは違う文化や生活を肌で感じたことに感動しました。
・アイヌ語?で挨拶をしてくれてびっくりしました。
・自然豊かで、とても綺麗なところでした。なかなか遠くて北海道に来れないので今回修学旅行でアイヌの文化を知れて良かったです。
・小学校などでアイヌ民族については少し習ったけど、実際の土地に来たのは初めてで、生活用品をみて現代との違いを考えることが出来ました。
・アイヌが差別用語だということを初めて知りました。アイスクリームが食べられなかったのが残念です…
・もともとアイヌ文化に興味を持っていたためとても興味深い資料ばかりでした。ただ、今回は時間がとても短かったので今度行く時はもっとじっくり見たいと思いました。

その後函館に移動し、夕食は明治時代に創業した五島軒でのカレーでした。
歴史と伝統の味に舌鼓を打ち、満腹になってさらに移動します!

◆函館山 夜景観賞
1日目の最後を締めくくるのは、日本三大夜景のひとつ、函館山の夜景観賞です。
初めて訪れた人ばかりで、北海道の寒さも含め、忘れられない経験になったようです。

・函館山で景色をみて、ようやく北海道に来た実感が沸きました。景色がとても本当にきれいで一生忘れることはないと思います。来て良かったです。
・とても綺麗でしたが、「ハート」や「好き」の文字を見つけることが出来なくてとても残念でした。そしてとても寒かったです。やっと北海道に来た!!!って感じがしました。
・地図で見る函館と実際に見る函館の形が酷似していて実際に見る方が面白いと感じた。
・テレビなどでみたことがあってとても楽しみにしていたのですが、期待をはるかに超える夜景で感動しました。寒いけど空気がとても澄んでいて気持ち良かったです。
・人生で一回は見ておきたい夜景だったので見れて本当に良かったです。とても美しかったです!

宿泊先のホテル「ラビスタ函館ベイ」に移動し、1日を終えました。
2日目に続きます。

前のページに戻る