北海道コース2日目を迎えました。
Googleクラスルーム課題から「1枚その日に撮影した写真をアップロード」・「その写真について、あるいはその日の感想を100字程度で記入」から数点ピックアップして、ご紹介いたします。
朝の朝食は、北海道の味覚が集められた朝食バイキングです。ダイエットは明日から、、じゃなくて、来週から?
2日目最初の訪問地は、戊辰戦争の舞台にもなった五稜郭を訪れました。
[1日の感想より]
■はじめに五稜郭に行きました。五稜郭の本物を見るのは初めてでした。コナンの映画はちょっとしか見てないけど本物の五稜郭は迫力が凄かったです。天気が良くてよかったです。
12時ごろ、昭和新山に到着しました。昭和18年の噴火活動で麦畑が隆起してできたもので、現在でも噴煙があがっており、地球のエネルギーを間近で体感することができます。
[1日の感想より]
■今日の昼、世界的に有名な火山の昭和新山の麓に訪れた。 理科や地理の教科書でもその姿を見ることができたが、実物はそれ以上の迫力を持ち、自然の雄大さをしっかりと感じる事ができた。
■昭和新山は頂上だけ木の生えてない今まで見たことない山でびっくりしました。木が生えない理由としてはまだ山頂が100℃あるから生えないとの事でした。
次は、洞爺湖へ移動しました。遊覧船に乗り、洞爺湖での時間を堪能したようです。
[1日の感想より]
■私は昨日、北海道という広大な大地を実感することができなかった。しかし、今日私は、北海道という広大な大地の自然を実感することができた。洞爺湖。それは人類が作り出せれることのないであろう湖であり、自然の力強さを感じ取れる古湖である。
■洞爺湖の遊覧船に乗った時、意外にもカモメが目と鼻の先程近く、中にはフンをかけられた人もいて驚きました。カモメがfriendlyで海外の観光客の人たちもカッパえびせんをあげていて楽しそうにしているのを見かけました。ですが、気温が広島とは違い、とても低く、時折吹く風や船に乗っている間の風がとても痛く、冷たく感じました。日本でも違うのだと思いました。
■洞爺湖では羊蹄山が同時に見れるのは珍しいと聞いたので、修学旅行で見ることができて、良かったです✨️
■昭和新山や洞爺湖はとても寒く、ダウン着てカイロを持っていても北海道の寒さは尋常じゃないなと思った。まだ11月だからこれからもっと寒くなると考えると、自分は凍死するんじゃないかも思う。残り少ない修学旅行、明日と明後日は市内班別研修で色んな場所に行くので、自然や色んなことを触れ合える、挑戦できる一日を過ごしたい。
15時すぎ、なんとか日が落ちる前にサイロ展望台に到着しました。
[1日の感想より]
■サイロ展望台からの景色で上からの湖の景色もみることができ、夕陽が沈み始めている時の景色はとても淡い色で綺麗でした。
□■□一日のまとめを短歌or俳句で詠んでみた■□■
- 五稜郭 コナンの舞台 星の形
- 富士みれば 心も晴れし 冬の山
- 遊覧船 飛んでる鳥が 餌ねだる
- 最高だ 五稜郭からの 絶景は
- 朝から 一日中 おなかいっぱい
- 五稜郭 四季折々で 美しい
- 自然がいっぱい 綺麗な 2日目
- 洞爺湖で 見た羊蹄山 美しい
- 朝空に 紅葉映る ガラス窓
- 五稜郭 昼間に見ると 六角に
- 湯気を出し 見上げる火山 いとすごし
- 五稜郭 上から見ると 星型だ
- 美しい 景色に心 奪われる
- 鳥が鳴く 冬の洞爺湖 船進む
- 北海道 美味しいご飯 でも寒い
- カモメがね フレンドリーに 近づいた
- 山の上 きれいな赤と 展望台
- 五稜郭 青空の下 輝いて 緑豊かな 一幅の絵
- 洞爺湖は 思っていたより 深かった
- 湖に 映る山肌 蝦夷の富士
- 将軍は 頭がいいな うらやましい
- 快晴が あっという間に 秋の暮れ
- 遊覧船 波に揺られて ここちよき
- 五稜郭 上から見たら 綺麗だな
- 洞爺湖と 羊蹄山の ツーショット
- 遊覧船 風波が立つ 洞爺湖か
- 五稜郭 コナンの舞台 かっこいい
- 五稜郭 ひしがたもよう うつくしい
- 山々の 夕日はとても 綺麗だな
- 秋景色 直ぐ側に来る 冬景色
- ブルブルと からだが震える だがしかし こころと気分は ぽかぽかなのだ
- 積もる雪 羊蹄山 頂点だ
- 五稜郭 星の形が とても綺麗
- 函館の 五稜郭は 星型よ
- 洞爺湖で 船で旅する 水辺かな
- 洞爺湖の 鳥の大群 怖いかな。
- 船の上 鳥の賢さ 思い知る
- 空高く 星の形に 秋の風