学校概要School Outline

KORYO GRAND DESIGN広陵高校グランドデザイン

建学の精神「教育は愛なり」
校訓「質実剛健」

広陵高校が果たすべき使命(ミッション)

高い志を持ち、自らの夢や目標に向かってチャレンジする生徒を育て、
地域社会・国際社会に貢献する有為な人物を育成する伝統をバックボーンに
未来を支える若人を育成します。

夢を実現する進路指導/確かな学力の定着/自立した生徒の育成

夢を実現する進路指導

❶ 進路希望に応じた多様なコース

❷ 様々な進路行事

  • 進路説明会
  • 進路ガイダンス
  • 進路講演会
  • 文理選択講演会
  • OBOG講演会
  • 小論文講演会
  • 大学訪問

❸ 様々な進路行事

  • 進路適正分析
  • 大学進学模試
  • 就職公務員模試
  • 英検/数検/漢検/情報処理検定

❹ グローバルな視野を広げる留学制度

  • 海外長期特進プログラム
  • SEAプログラム(Study & Experience Abroad Program
確かな学力の定着

❶ 「授業が真剣勝負」の意識の定義定義

❷ 授業アンケートによるPDCAの実践

❸ ICT機器を利用した主体的・対話的で深い学びや共同学習

❹ e-learningすららによるアダプティブラーニング

❺ ネイティブによる英会話や熟練度授業などの工夫された英語学習

❻ 基礎学力の定着、学力の向上

  • 自由選択科目の設定
  • 長期休暇中の進学捕習
  • 学力補充捕集・数学寺小屋
  • 各種検定試験
自立した生徒の育成

❶ 法律やルールを守る規範意識の確立

❷ 基本的生活習慣の定着の取組み

❸ 様々な学校行事による仲間意識の育成

❹ 多種多様な部活動の中で、この目標を実現する部活動の仕組み


SCHOOL POLICYスクールポリシー

本校は、明治29(1896)年に創立の長い歴史と伝統を持つ学校で、「教育は愛なり」の進学の精神のもと、
「面倒見の良い学校」を目指し、「高い志を持ち、自らの夢や目標に向かってチャレンジする生徒」を育て、
「地域社会・国際社会に貢献する有為な人材」の育成を図る学校

アドミッション・ポリシー
< 求める生徒像 >

  • 広陵高校に魅力を感じ、広陵高校で夢や希望を実現しようとする生徒
  • あいさつや礼儀、基本的生活習慣の確立を図り、高校生活を前向きに送ろうとする生徒
  • 自らを大切にするとともに、他者を尊重し、素直な心と思いやりの心を持った生徒
  • 学習や学校行事、部活動、ボランティア活動に励み、「文武両道」を体現しようとする生徒
  • スポーツや文化活動など、様々な分野にチャレンジし、自己の能力を伸ばそうという意欲を持った生徒

━ 多様性は可能性 ━

本校は、みなさんの大きな可能性を秘めた多様な力を育み、大きく伸ばすことができる学校です。今は、不十分なことも多くあるかもしれませんが、本校で長所を伸ばし、短所を克服して、夢を実現させましょう。意欲ある皆さんの入学を期待しています。


カリキュラムポリシー
< 教育課程の編成方針 >

❶ 確かな学力の育成

  • 多様なコースや選択教科の設置
  • ICT機器を活用した主体的で深い学びを実践する授業
  • e-leaning「すらら」による国/数/英のスモールステップによる基礎学力の定着と中学校段階の学び直しの実施
  • ネイティブによる英会話や熟練度授業など英語能力取得の取り組み

❷ 夢や目標を実現する進路指導

  • 夢や目標を実現するコースの設置
  • 進路意識向上のための様々な進路行事
  • 現状把握の自己分析と目標設定の取組み

❸ 社会で必要となる人間力の育成

  • 基本的生活習慣の確立のための取組み
  • 明るい笑顔のあいさつ励行や掃除の行き届いたきれいな学校を目指す取組み
  • 学校行事、部活動やボランティア活動に励む取組み

ディプロマポリシー
< 卒業認定方針 >

  • 本校の所定の単位数を習得するとともに、教務規定の設定する出席日数を満たした者
  • 生徒一人ひとりが、進路を実現できる学力を習得した者
  • 基本的生活習慣やルールやマナーを守る規範意識、コミュニケーション能力や課題解決能力など社会で生きていく上で必要とされる人間力を習得した者

確かな学力の育成

❶ 多様なコース

(a) 特別進学コース

  • 国公立大特化文系コース
  • 国公立大特化理系コース

(b) 総合進学コース

  • 私立大特化文系コース
  • 私立大特化理系コース

(c) 総合進学クラス
キャリア探求コース(3年次)

  • 国際社会系選択群
  • 健康福祉子ども系選択群
  • 医療看護系選択群
  • 情報工学系選択群
  • 就職・公務員系選択群

❷ 確かな学力の定着

(a)授業が真剣勝負
(b)フォーサイト手帳による学習習慣の確立
(c)土曜授業(隔週)の実施
(d)探究科目の設定
(e)長期休暇中の進学補習・学習合宿
(f)学力補充捕集・数学寺小屋
(g)各種検定試験の実施
(h)ネイティブによるによる英会話や習熟度授業

❸ ICT機器の活用

(a)1人1台のICT機器 Google classroomやClassiの活用
(b)各教室のプロジェクターによる主体的で対話的な深い学び
(c) Classi(e-learning)による段階的な基礎学力の定着と個々の習熟度に応じた学びの実施


夢を実現する進路指導

❶ 様々な進路行事

  • 進路説明会
  • 進路ガイダンス
  • 文理選択ガイダンス
  • OB・OG講演会
  • 大学訪問

❷ 自己分析・目標設定の取組み

  • 適正検査・進学模試
  • 就職・公務員模試
  • 英検、数検、漢検

令和4年度学校評価(自己評価)

前のページに戻る