受験生の皆様へExaminee

新着情報

生徒用パソコン(Chromebook)の購入について

令和4年度から実施される新学習指導要領では、ICT機器を活用した学習活動の充実を図ることが重要であるとされています。本校においても新学習指導要領の実施にともない、コースやカリキュラムを大幅に改訂し、学習や学校生活においても日常的にICT機器を活用することで、これからの高校生に必要となる情報活用能力を身に着け、新しい学びを実現していかなければなりません。

つきましては、本校では、令和4年度の新入生から入学時にノートパソコン(Chromebook)を購入していただき、Google Workspace for Educationを活用して授業や家庭学習において、教育効果を高めるように計画しています。

保護者の皆さまには、多大な出費をお願いすることになりますが、御理解いただけますようにお願いいたします。

また、校内においては、無線LANに接続して使用いたしますので、毎月の通信料は必要ありませんが、御家庭において、Wi-Fi環境が整っていない場合は、できうる限りその環境を整えていただけますようにお願いいたします。

機種

Chromebook AT-09 (アスコン社製) 【アスコンAT-09の詳細はこちらをご覧ください。】

費用(税込)

本体価格       44,000円
その他の費用(保守等) 7,920円
総合計        51,920円

用途

 (1) 授業(調べ学習、プレゼンテーション、課題の提出、すらら、小テスト等)
 (2) 家庭学習(調べ学習、課題提出等)
 (3) その他(ホームルームでの活用、ポートフォリオ、進路指導等)

購入手続きおよび受け渡し

 (1) 申し込み 入学手続きの際に申し込みをしていただきます。
 (2) 受け渡し 入学後に、設定が終了した後に、学校で受け渡しを行います。 

備考

 (1) 入学生全員に購入していただきます。
   個人でノート型パソコンをお持ちの方も、管理設定の関係で該当機種を購入していただきます。
 (2) 経済的事情によりコンピュータを用意することが困難な場合、「広島県学びの変革環境充実奨学金」の給付を
   利用することができる場合があります。

本校の感染症対策

クラスでの感染症対策

清掃時のアルコール消毒の徹底

加湿空気清浄機の設置

それ以外にも教室で食事をする生徒に黙食の指導や、扉と窓それぞれ前後を全開にして、換気を促す等、さまざまな感染症対策を行っています。

 

 

 

食堂での感染症対策

大型空気清浄・加湿器の設置


大型扇風機の設置

パーティション設置・パーティションや壁面への黙食徹底のポスター掲示


黙食の徹底については、各教室も含め、教員が巡回し声をかけることで徹底してまいります。また、生徒も気持ちよく協力して黙食しています。

食堂内券売機には距離をとって並ぶよう表示を設置、券売機の間にはカーテンを設置


なお、食堂券売機は校舎内にも設置しており、各授業の休憩時間に密を避けて購入するよう周知しています。

ボタンがある機器の横には綿棒を設置し、直接ボタンに触れなくても操作できるようにしています。

各入口への消毒液の設置

屋外で昼食をとる生徒も、向かい合わず、一方を向いて食べるよう指導しています。

清風寮(男子寮)・恵風寮(女子寮)の感染症対策

出入口での消毒

自動検温器設置

手洗いの徹底

寮内でも黙食を徹底しています

女子寮も男子寮と同様の対策を行っています。